今日は父の日ですね

数日前の天気予報では、週末は確か雨だったような…。

みごとにくつがえす暑さと太陽の多賀城です。

 

 

さて、母の日ほどは賑やかでなくても、今日は父の日ですね。

先週はギャラリーにも何人かのお客様がプレゼントを探しにいらっしゃいました。

皆さんはどんなプレゼントをご準備でしたでしょうか?

 

 

品物ではないのですが、以前働いていたホテルの結婚式で、毎回式が終わると、新郎と新郎の父に握手をしてもらう、という習慣(?)がありました。

挙式者のご感想なども伺っていたホテルだったのですが、その感想欄に「父と握手なんて…」「息子と握手なんて…」というちょっとした感激の一言を見ることが多かったです。

 

 

そんな光景を見ていたら、披露宴でよくある「両親への手紙」も、ご両親(特に男親。母親は話しをする機会が多いでしょうから)からみたら、とっても価値があるものなんだろうな~、と思う今日この頃。

 

 

身近な人ほど、言葉や態度に出して伝えないと伝わらないことが沢山あるな、と。

 

 

小学生の頃から、皆で作文の書き方とかを勉強しましたが、あの練習は、こういう日に、短くても言葉を伝えるための練習だった、と考えるといいのかな、なんて今日だけは思います。

 

 

手紙やカードで、封筒に入れて渡せば、口に出すと照れる言葉も伝えやすくなるかもしれません。

言葉でお父さんと握手を交わす。そんな父の日もいいですね。

 

100620_1.jpg