手拭いワークショップ

余震やニュースで見る大雨。落ち着かない日々が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

 

それでも一歩前へ。そして、毎日の中に少しでも楽しみを、と、永勘染工場さんによる手拭いワークショップを本日決行致しました。

 

ただいま開催中の中沢しのぶさんの個展に合わせて作ったオリジナルの手拭い。染めてくれたのが、仙台・南染師町にある永勘染工場さんです。

 

定員を超す、8名の方のご参加で、染物に使う型なども見せてもらいました。

110731_1.jpg

 

そして、今回は「手拭いでいろいろ包んで楽しんでみよう」と、ペットボトル、ティッシュ箱、お弁当箱などを皆で包んでみました。

110731_2.jpg

 

お客様から「やっぱり、本で見るより実際に教わりながらの方が分かりやすいわよね~」と嬉しいお言葉(^^)

 

最後には、永勘さんからちょっとしたお土産もいただいたり、楽しい時間となりました。

 

お客様のご感想を少し…

「久しぶりに気持ちが和らぐひとときを持てました」

「なじみのなかった手ぬぐいですが、手軽に楽しく使えることがわかりました。色々なものを包んでみたくなりました」

「作家さんとお話しできたりすると楽しいですね」

「和気あいあいの話しがすてきでした」

「いろいろと疑問に思っていたことを教えていただけて楽しかった」

 

 

来週、8月6日午後1時には、作家の中沢しのぶさんが在廊です。ぜひ遊びにいらっしゃって下さい!

 

 

 

 

 

最後に・・・私もティッシュを包んでみました。

110731_3.jpg

 

 

 

 

==========================================

ブログ更新のご案内はツイッターでご覧いただけます。

フォローよろしくお願いします!

http://twitter.com/gallerysin

==========================================