桜オーナメント…作り方

先日、ブログでご案内をした桜オーナメント。

ギャラリー通信をお読みいただいてご注文をいただき、誠にありがとうございます。

 

小出しの内容になりますが(^^;)

イベントの詳細ご案内で、今日は桜の作り方を掲載します。

 

 

まず、ご準備いただく道具は…ハサミ、のり、のりを塗る時に下に敷く紙です

 

作り方①

まずは、桜オーナメントの紙を、ハサミで桜の形に切り抜きます。

sakura_how to_1.jpg

sakura_how to_2.jpg

1枚のオーナメント紙からとれる2枚の桜は、それぞれ向き合うようになっています。

 

②切り抜いたそれぞれの桜を、画像を内側にして2つに折ります。

sakura_how to_3.jpg

線対称に「半分」にはならない形ですが、同じ絵柄の部分を目安に折ります。

 

③2つに折った、無地の面の片側にのりを付けて、背中合わせに張り合わせます。

sakura_how to_4.jpg

sakura_how to_5.jpg

 

完成!

sakura_how to_6.jpg

無地の部分(写真の場合は黄色の面)へ、復興への想いや、宮城・南三陸町へのメッセージなどもご記入いただいております。

 

 

今日は、香川県のお客様から30桜が到着しました(^^)

140129_1.jpg

 

ギャラリーにいらっしゃったお客様の作成分も合わせて、44桜になりました。

140129_2.jpg

 

桜が増えるたびに、そして、桜を作るお客様の姿を拝見するたびに、店主の私まで幸せになっている、桜オーナメントです。

 

お預かりした桜を組み立てるのが楽しみです(^^)

 

 

桜オーナメントイベントも開催の、東日本大震災3年目のチャリティー展は、3月4日からGallery・SInにて開催します。

 

震災から3回目の、訪れる春を少し暖かく穏やかに迎えられますように。

 

 

【桜オーナメントのご参加方法】

①桜オーナメントの紙を1枚100円でご購入下さい。
②ギャラリーやご自宅で、切って貼る作業をお願いします。
③出来上がった桜を直接または郵送などにてギャラリーへお送り下さい。

※2月28日まで到着分の桜は3月11日に間に合うように組み立て・お届けしたいと思います。また、チャリティー展開催中も随時桜作りを行い、ギャラリー内への掲示とお届けをします。

◆桜オーナメント紙
 サイズ…148×100ミリ 1枚100円(内50円が宮城県庁子育て支援課の「東日本大震災みやぎこども育英募金」への寄付金となります)