7月3日 ワークショップを開催します

6月22日まで開催していた、【小鯖美保子 100cups】へは、たくさんの皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

 

展示終了後の、少しのんびりしたギャラリーを楽しみつつ、7月1日からの常設特集【色葉工房 染め+小物】展の準備にかかっている店主の米澤です。

 

特集展では、7月3日に、色葉工房・庄子葉子さんの染めのお話やお手入れ方法なども聞きながら、草木染めのストールをいろいろステキに巻いてみよう!というワークショップも開催します(^^)

 

ストール、好きなのだけど巻き方がいつも同じ感じになってしまって・・・とは、私自身の悩みでもありまして(^^;)

庄子さんがいつもかわいらしく巻いているので、これはもう、直接教えてもらった方が一緒に練習もできるよ!というワークショプです。

ご参加料は、ストール1本も含めましてお一人様5,000円。

今回のブログは、そのワークショップで使うストールの写真が庄子葉子さんより届きましたのでご紹介です♪

 

 

140624_1.jpg

サイズ 約57cm×190cm
重さ 約80g(薄手です)
素材 リネン100%

■生地について・・・(以下、庄子葉子さんのブログから)

手織りではないのですが
麻織物の本場といわれる近江湖東産地の老舗の機屋さんで織られた
上質でシンプルなリネンガーゼです。
フリンジ部分は、今回はあえて切りっぱなし。
染色中に何度も湯や水をくぐりぬけてきたので、
写真右側のように先端の3cmくらいはポサポサの状態です。
(使い込んだ手ぬぐいをイメージしていただけるとよいかと思います。)

実はこの生地、私自身が昨年から愛用していて、
とにかく すごくいいので、皆さんにもぜひオススメしたい!というわけで
どんなところが”すごくいい”のか とか、
当日はそんなお話も交えつつ・・・。

 

■ストールの色

すべて植物で染めた色です。
ベーシックなベージュやグレーをはじめ
グリーン、イエロー、ピンク、パープルなどの
鮮やかながら落ち着いた色味をそろえてみました。

予約の時点で、色の指定は受付けておりません。
当日、実物の色を見ていただいた上で
誰がどの色がいいか、穏やかに決定できればと思っております。
どうかご了承ください。

140624_2.jpg

 

 

庄子さんとは、打ち合わせなどで作品の話を聞くたびに、本当におもしろくて。

ぜひ、そんな楽しい時間を一緒に過ごせましたら幸いです。

皆様のご参加をお待ちしております!

 

■ワークショップ・ストールの巻き方いろいろ■

詳細・お申込み方法はこちらのページをどうぞ→→→ワークショップのページ