9月のご案内を更新しました

宮城の小~高校は、夏休みもすっかり終わって、すっかり秋に向かう気候になりましたね。

最近朝晩が寒く感じるようになってきましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

たまに、朝の寒さに厚着しすぎで日中外出を続けてしまう、店主の米澤です(^^;)

 

さて、お盆もすっかり終わって、もう来週からは9月!

9月15日からは、作陶家の小鯖美保子さんと作並こけしの平賀こけし店さんの2人展『陶とこけしの「杜の幸」』を開催します。

k&h_dm.jpgのサムネール画像

先日はちょっと打ち合わせで、小鯖さんと一緒に作並の平賀さんを訪ねてきました。

150829_2.jpg

150829_3.jpg

今回の、DMの右下の画像に使っているような、陶とこけしを組み合わせた作品をただ今2人にお願い中でして。

小鯖さんから、いろいろな形の「こけし胴体」をお届けしてきました。

でもって、制作に忙しいお2人の傍らで、店主の私がやっていることと言いますと…。

陶とこけしにまつわるクイズを作ったり(このクイズ付DMは、小鯖美保子さん、平賀こけし店さん、仙台メディアテーク、ギャラリーにてお渡ししております。近いうちにこのブログにも掲載予定!)、ギャラリー初の試みで、英語で展示案内を作ってみたりしておりました。

ご案内文章を作り始めてみると、改めて、宮城出身者の家のこけし率が高い感じや、最初の文献登場の1860年が桜田門外の変あたりという知識をもらったり、私自身もたくさん勉強になっております。(たぶん、こけし自体はそれ以前にも存在していたのかもしれませんが、資料として残っているのが1860年からだそうです)

たまに、「なぜ、わざわざ陶器のこけし?」というお声もいただきますが、陶器ならではの自由さが、伝統のこけしへのよい影響になったり、展示をきっかけに、現代・伝統どちらも地域の工芸を楽しめる機会になれたらいいな、と考えております。

そんなこんなで、いつもと雰囲気の違う陶とこけし。9月の展示をどうぞお楽しみにしていて下さいね!^^!

 

150829_1.jpg

…夏の終わりの作並は、緑豊かで気持ちよかったです(^^)